【MTG】2022/05/20 パイオニア対戦記録

目次

 

結果

1-2

スゥルタイコントロール 2-0

イゼットコントロール 1-2

イゼット果敢 1-2

 

使用デッキ

・緑信心

土地(21)

1《耐え抜くもの、母聖樹》
13《森》
2《ハイドラの巣》
4《ニクスの祭殿、ニクソス》
1《草むした墓》

クリーチャー(18)
4《ラノワールのエルフ》
2《森の女人像》
4《エルフの神秘家》
4《茨の騎兵》
4《老樹林のトロール

呪文(21)
4《収穫祭の襲撃》
2《世界を揺るがす者、ニッサ
4《ニッサの誓い》
4《大いなる創造者、カーン》
4《狼柳の安息所》
3《ビヒモスを招く者、キオーラ》

サイドボード(15)
1《トーモッドの墓所
1《領事の旗艦、スカイソブリン
1《王神の立像》
1《死に至る大釜》
1《影槍》
1《隕石ゴーレム》
1《墓掘りの檻》
1《減衰球》
1《真髄の針》
2《変容するケラトプス》
2《無効皮のフェロックス》
1《探索する獣》
1《エシカの戦車》

 

vsスゥルタイコントロール 2-0

・所感

2020年頃のスタンにあった青黒ならず者に《死儀礼のシャーマン》を足したようなデッキ。切削+こちらの《茨の騎兵》で墓地が肥えるので《死儀礼のシャーマン》が並ぶとライフの減りが早い。《収穫祭の襲撃》のフラッシュを有効活用できず辛かった。ただデッキパワーはそこまで高くない印象。こちらのクリーチャーの方がスタッツは高いので、ランプしてそのまま押し切れた。

・1ゲーム目

序盤からデッキを削られ、《湖での水難》で展開を咎められる。《死儀礼のシャーマン》が並んだことで《収穫祭の襲撃》が使えず、ライフもかなり詰められたが、《大いなる創造者、カーン》から《真髄の針》、《影槍》を持ってくることで一気に形成逆転。あとはそのまま押し切れた。

・2ゲーム目

サイドチェンジは覚えてないけど何か抜いて《変容するケラトプス》2枚入れた。相手の序盤の動きが弱くデッキも削られなかったので、《収穫祭の襲撃》から展開してそのまま勝ち。

 

vsイゼットコントロール 1-2

・所感

クリーチャーは《氷の中の存在》がメインなタイプ。あとは《パルン、ニヴ=ミゼット》が見えた。こちらのデッキの構成上クリーチャーに触れられないのがきつかった。メイン戦も相性いいように見えないが、サイド後はカウンターと《高山の月》が入ってきてさらにつらい。このゲームで相手クリーチャーに触れるカードがサイドボードにないことに気付く。

・1ゲーム目

《氷の中の存在》がめちゃくちゃつらかったが、《ハイドラの巣》が《氷の中の存在》のスタッツを超えたので場が拮抗した。《パルン、ニヴ=ミゼット》も《大いなる創造者、カーン》から《隕石ゴーレム》を持ってくることで何とか対応した。最後は《大いなる創造者、カーン》から《王神の立像》を持ってきて勝ち切った。

・2ゲーム目

サイドチェンジは覚えてないけど何か抜いて《変容するケラトプス》2枚入れた。早々に《高山の月》を置かれて展開が遅くなる。最後は《氷の中の存在》の変身に《覆いを割く者、ナーセット》+《集団的抵抗》のコンボを合わせられて負け。

・3ゲーム目

1ゲーム目と同様に拮抗した試合になるが、《パルン、ニヴ=ミゼット》を処理できずターンを返してしまいめちゃくちゃにされて負け。

 

vsイゼット果敢 1-2

・所感

イゼットコントロールと同様に相手のクリーチャーに触れないのが辛かった。《損魂魔道士》によってこちらのスタッツ有利も活かせず、《スプライトのドラゴン》や《帳簿裂き》が育って素のスタッツも超えられて、手も足も出なかった。体感ではイゼットコントロールよりもつらい。あと《宝船の巡航》によるリソース回復がえげつない。

・1ゲーム目

序盤から《僧院の速槍》、《損魂魔道士》、《帳簿裂き》と並べられる。こちらも《老樹林のトロール》、《茨の騎兵》と並べるも細かい除去と合わせられて押し切られて負け。
・2ゲーム目

サイドチェンジは覚えてないけど何か抜いて《変容するケラトプス》2枚入れた。このゲームは完全に上振れて、3ターン目に《収穫祭の襲撃》を唱えることができた。相手の除去も追いつかずに盤面のリソース差でそのまま勝ち切る。

・3ゲーム目

序盤に出された《スプライトのドラゴン》に対処できず、7/7にまで成長させられた。どうしようもなくそのまま押し切られ負け。

 

反省

負けた試合に関してはサイドボードにクリーチャーに触れるカードが入ってなかったのが全てだと思う。《無効皮のフェロックス》⇒《大食のハイドラ》の変更を検討している。

メインでもクリーチャーに触れるように《世界を揺るがす者、ニッサ》を1枚《アーク弓のレインジャー、ビビアン》に変更するのも面白いと思う。青白コントロールに対しては《世界を揺るがす者、ニッサ》の方が強いと思うので店舗の環境を見つつ調整しようと思う。

 

 

以上