【日記】2022/08/22 朝の悩み / 画像生成AI / 洗濯後のジーパンの匂い

■天気

曇り・雨

 

■雑記

・最近の朝の悩み

夜クーラーつけて寝るから朝起きたらすぐ消してる。

シャワーを朝に浴びるタイプで、部屋はクーラー切ってて暑いから中々クールダウンできないのが最近の悩み。家出るまでクーラー付けとくのが一番の解決策だと思うから明日からそうしようと思う。

 

・画像生成AI

巷では単語から画像を作成してくれるAIが話題になっている。近々より高性能のサービスが出るらしい。

 

世界変革の前夜は思ったより静か|深津 貴之 (fladdict)|note

 

なんとなくボカロみたいな使われ方をするような気がする。元から絵が描ける人はそのままに、絵が得意じゃない人も自分の作品としてそれなりの絵が出せるようになるみたいな。

AIが作った画像を微修正するとかも多そう。あとは、キャラクターや背景、ロボットとかモンスターなんかを作るときに役立ちそう。生成される画像の再現性が低いことが逆に生かせるかなと思う(他者と被りにくい)。

これからどうなるのか楽しみ。個人的にも触って遊んでみたい。

 

・洗濯後のジーパンの匂い

夜、洗濯をした。洗濯物を干すときに、粘土っぽいにおいがする。原因はジーパンで、他の洗濯物に匂いが少し移っている。

なんでそんな匂いがするのかググってみたけど、それっぽいのすら出てこなかった。

乾いた後は全く匂わないから、洗濯直後だけの匂いなんだろうけど気になる。

気になるけど、少し調べても出てこなかったし、特に害もないので忘れて寝ることにする。

 

以上