【日記】2022/12/08 内臓下垂っぽい

天気:晴れ/曇り

 

朝4時くらいに起きた記憶がある。2度寝して最終的には7時起き。

ぼーっとしてたら家出る時間遅れてしまった。会社はフレックスタイム制なので特に問題はなし。帰る時間は遅くなるけど。

 

最近、会社のビルに入ってるコンビニにセルフレジができた。今まで交通系電子マネーを使って買い物してたから個人的には便利になった。会社のビルに入っているコンビニだからか近所の駅内にあるコンビニよりセルフレジを利用している人が多い気がする。セルフレジだと酒の会計ができないから近所のコンビニはセルフレジ利用してる人が少ないだけの気もする。

 

今日は満月だった。12月の満月はコールドムーンって言うらしい。薄い雲が掛かっていてボヤけてたけど、それもまた魅力的に見えた。

 

■内臓下垂っぽい

食後におなかが膨れて、なかなか引っ込まないから何が原因だろうと考えてた。

コーヒーが原因かと思い止めてみたけど変わらず、ガムが原因かと思い止めてみると少し楽になったけどそこまで変化はなかった。

ということでネットで調べてみるとどうやら内臓下垂というやつらしい。症状が大きく合致する。

 

内臓下垂の症状をチェックしよう!治すためのストレッチやトレーニング法を紹介! | Hapila [ハピラ]

 

色々原因はあるみたいだけど大きくはインナーマッスルの筋力がないことが原因のよう。正直運動不足は実感しているので、毎日の筋トレを心掛けようと思う(特に腹筋)。

あとは、姿勢も影響があるようなので、これも気を付けたい。特に仕事中の姿勢は悪い自覚がある。酒も影響あるっぽいけど、そこは見なかったことにしようと思う。

 

 

以上